今日は休みなので、「個人投資家的な一日」を過ごしてました。朝から気合いが入り過ぎてたみたいです…。

一日中株価を見れる安心感もあるので、信用枠をフルに使って取引しました。
朝から下がってきたロコンドを3,150円で100株買い、アイフルも下げたので282円、283円、280円で500株ずつ買って様子を見てましたが…どちらも一日中売り浴びせられる展開でした…。

チャートの下ヒゲになると思って買ったつもりが…ほとんど反発もせずに終わりました。
持ち越すのは危険なのでロコンドは3,000円、アイフルは280〜281円でそれぞれ損切りしました。

Screenshot_20200917-195235~2

保有資産は599,464円、昨日から10万円以上減りました。今朝3万円出金したとはいえ、昨日は70万円を超えてました…。

まさかの展開でショックですが、調子にのって自信過剰になりすぎてはダメです。
もう少し謙虚な気持ちで相場と向き合います。デイトレは下手なので控えます…。

明日は四季報の発売日で、アイフルに少し期待しています。
PTSはあてになりませんが、現在285円なので良い内容だったかなと思います。
連休前なので、明日のロコンド次第でアイフルの持ち越しの株数を調整します。

これからは信用取引をする時は、どれだけ自信があっても買いすぎないようにします。
今日のロコンドのように、予想以上の動きをすることもあります…。
同じ銘柄での「信用2階建て」もやめて、ロコンドとアイフルのように、別々の銘柄の組み合わせで信用取引を使います。
普段仕事中の取引は今日みたいな信用枠の使い方をしないので、マイルールをしっかり守ります。

以上が今日の反省会です。

株式投資は今の自分にとって一番の楽しみです。これからもずっと続けたいので、もう少し慎重な取引をしていきます。